第326回目は第45回読売マイラーズC勝ち馬、「世界のエース」"ワールドエース"です。

通算成績17戦4勝、重賞勝利はマイラーズCの他に、きさらぎ賞の2勝。

デビュー戦を勝ち切り一戦挟んだものの、その後はクラシック前哨戦を危なげなく連勝、一躍クラシック筆頭馬となりました。そして迎えたクラシック第一戦・皐月賞、そのタイトルを手中に収めるモノだと確信していましたが不運も重なり2着と敗れます。仕切り直して迎えたクラシック二戦目・日本ダービーでは一番人気となり制覇の期待がかかりましたが、ここでも最速タイムの上がりをみせたものの結果はまさかの4着...。その後、故障により長期の休養を余儀なくされました。
次にエースがターフに戻って来たのは約1年8ヶ月後、初戦こそ敗れたものの、二戦目の重賞にてコースレコードにて勝利し完全復活か!と思われましたが、その後は精彩を欠き復調出来ないまま引退となってしまいました。

クラシック前にはあの社台グループの総帥いや日本競馬界の首領である吉田勝己オーナーが絶賛するほどの馬だったと記憶しています。確かに古馬となってからは体型などの点でマイラー度が強くなっていたかも知れませんが、私的には三歳春の時点では人気実力を兼ねた世代の中でも間違いなく一番完成度が高かった馬だった今でも思っています。それだけに春クラシックの二冠を二つとも逃す事は想像し難いモノでした。兎に角、あらゆる意味で運が悪かったとしか言えない悲運の名馬だったと思います。

そんなの幻のクラシック馬・ワールドエースに会いに行きました。

b0234851_1035738.jpg


おっ、そこに見えるのは、あのエースでは...?

b0234851_1041247.jpg


えっ、もう登場してくれるのかい?初めましてエース、君に会えて嬉しいよ。

b0234851_1043990.jpg


んっ、どうしたの?そんな顔をして...。

b0234851_1042424.jpg


なになに、「G1勝ちない僕なんて興味なんかあるの?」だって...?

b0234851_104518.jpg


何を馬鹿げた事を言ってるの?たとえ君にG1の勝ち鞍がなくっても、大丈夫!君の実力は競馬ファンなら誰しも知っているよ。

b0234851_105426.jpg


ただね、君はちょっとした運が無かっただけなんだ...。だからその悔しさは父として晴らそうね、頑張るんだよ。


現役を引退後、昨年から種牡馬となりました。

初年度の種付け数は131頭と大台に早くものせ、種牡馬として最高のスタートを切る事が出来ました。その初年度の種付け数が物語っている様に生産界からの期待も窺えます。父は今や日本競馬界の絶対的エース種牡馬・ディープインパクト。そして母・マンデラは名馬・Manduroの異父兄弟という良血馬。その血には今流行りの独血統を背景に持つ魅力溢れる系統です。私的には必ずや名馬が誕生するものだと思っています。

名に託された夢を継ぐ馬・ワールドエース。君は現役時は度重なる不運や故障により満足なレースが出来なかったね。君程の実力馬が長きに渡り走る事が出来なかった事はとても辛かっただろう。それでも一度きりといえ、その能力の片鱗を再度魅せつける事が出来て本当に良かった。これからはその非凡な能力を内に秘めるのではなく外に解放して良いんだからね。

幻の世界牽引馬、ワールドエース。私は願っているよ、その壮大な夢の続きは第二章へ...。

馬房からカワイイ顔を覗かせるエースをご覧になりたい方はこちらをどうぞ。
[PR]
# by HakodateMagosaku | 2017-04-20 18:00 | 馬名・ワ~ | Comments(0)

第325回目は第68回皐月賞勝ち馬、葦毛の良血馬"キャプテントゥーレ"です。

通算成績20戦5勝。
重賞勝利は朝日CC連覇を含む4勝、芝中距離戦線で活躍した馬でした。

日本競馬界にて長きに渡り貢献した良血女系一族が産み出したクラシック馬。一族のトレードマークである毛色と能力を受け継ぎ走り抜けた馬でした。この馬は母、叔父、姉の悲願だけではなく父の夢をも叶えさせた馬でした。それだけに皐月賞を親仔制覇成し遂げた後の故障が悔やまれます。もし、無事に走ることさえ出来ていればタイトルがもっと増えていたハズだと思います。

そんな葦毛の良血馬・キャプテントゥーレに会いに行きました。

b0234851_16365074.jpg


こんにちはトゥーレ、初めまして。

b0234851_1637939.jpg


ビックリさせてゴメンね、わざわざ挨拶しにきてくれたのかい?

b0234851_16372430.jpg


ありがとうね、嬉しいなー、私は君の一族のファンだからこうして間近に会う事が出来て嬉しいよ。

b0234851_16374180.jpg


ウワサには聞いていたけど、それにしてもカワイイ顔しているねー。

b0234851_163755100.jpg


本当に穏やかな顔しているなー、やっぱり君は良家の御坊ちゃまだね。

b0234851_16384336.jpg


なっ、何と!そんな顔しちゃって!そんな顔されたらイチコロになってしまうよ。

b0234851_16385682.jpg


良家の御坊ちゃま、これからも身体に気をつけて長生きして下さいね。


これらの写真は種牡馬場にいた頃のモノです。

現役を引退後、種牡馬となり5年程種牡馬として繫養されたいましたが、昨年種馬を引退し現在は産まれ故郷にて功労馬として過ごしています。

種付け数は初年度は90頭弱、それから三年間は50頭前後の数を集めていたものの昨年は10頭強となってしまいました。産駒がデビューしたものの勝ち上がり率が良くなく活躍馬が誕生しない事が要因となってしまったのでしょう。現代はあらゆる意味でスピードが求められる時代だけにその事に順応出来なかったのが種馬引退という結果を産んでしまいました。

父は栗毛の高速馬・アグネスタキオン、母・エアトゥーレ、祖母・スキーパラダイスは日本競馬界の名牝で知られる一族。現代にこの馬ほど日本競馬界に長きに夢を与え、父母、祖父、祖母どのラインにも馴染み深い馬柱を確認出来る種牡馬はいるものではありません。私的にはロイヤルスキーのクロスが効いているのが溜まりません。それだけにもう少し種馬を続けて欲しかった思いがあります。とにかく今は残された産駒に期待したいものです。

葦毛の快速馬・トゥーレ。現役時は父の夢、そして一族の悲願を叶えさてくれて本当にありがとう。怪我にも負けず果敢に走り抜ける姿に魅せらたファンは少なくなかっただろう。その在り回る良血を武器に種牡馬として大暴れしてくれるものだと思っていたけど中々厳しいものだったね。それでも君は良血一族の代表として十分役割を果たしてくれた。だから後はゆっくり休むんだよ。

葦毛一族の終着馬・キャプテントゥーレ。君の旅は夢半ばで途絶えてしまったけど、君の一族の壮大な旅はまだ終わっていない。いつの日か君の血、一族の血を引く馬が祖母や叔父が戦っていた異国の戦場で夢を叶えてくれる事を祈っているよ。

馬房にて愛らしい姿をみせるトゥーレをご覧になりたい方はこちらをどうぞ。
[PR]
# by HakodateMagosaku | 2017-04-13 18:00 | 馬名・キ~ | Comments(6)

第324回目は第48回産経大阪杯勝ち馬、二冠馬"ネオユニヴァース"です。

通算成績13戦7勝、皐月賞日本ダービーを含めた重賞を5勝もした名馬です。

デビュー戦からその非凡たる能力を発揮し二戦目こそ3着と敗れたものの5連勝で春二冠を制覇し世代のTOPに立ちました。ダービー後はまさかの宝塚記念出走、三歳馬としての出走自体が稀な事ですが当代の二冠馬が出走した事は正に衝撃でした。結果は敗れたものの関係者のそのチャレンジ精神に感服しました。その後、三冠を目指したものの距離や条件が合わず勝ち切れないレースが続き、早熟系統の血なのかと思われ始めた矢先に古馬初戦として迎えた、大阪杯にて59キロの重ハンデを背負いながら快勝、二冠馬の底力を魅せ付けたレースでした。その後は故障により早期に引退となってしまいましたが、怪我さえなければ中距離戦線の中心馬として活躍していたと思います。

そんな新時代の二冠馬・ネオに会いに行きました。

b0234851_1015264.jpg


おーい、ネオ会いに来たよ...ってお休み中でしたか。

b0234851_102459.jpg


おっ、ネオこっちに来てくれたんだ。ありがとうね。

b0234851_1046281.jpg


わざわざお顔まで出してくれて...って関係者さんが来たからだね。

b0234851_10471476.jpg

ネオってこんな顔してたんだねー、可愛いなー。

b0234851_1023945.jpg


余りにもカワイイ顔だから動揺してしまってピントがズレてしまったよ(笑)。


現役を引退後、種牡馬として繫養されています。

父は日本近代競馬の祖と呼ばれる大種牡馬・サンデーサイレンス。母・ポインテッドパスは競走馬としては活躍出来ませんでしたが、繁殖馬となってからは優秀な産駒を産み出している名牝です。現代競馬では希薄となって来ているAtan系、Sicambre等の古来血統背景を持つ奥深い血がサンデーの血と相まって素晴らしい産駒を産み出したのでしょう。その魅力溢れる血がネオに受け継がれた事により優秀な種牡馬としての地位を確立しています。種付け数こそ全盛期の半分いや四分の一程となってしまいましたが、まだまだ素晴らしい産駒が誕生しています。

芝・砂不問、距離不問、早期から晩年まで走れる産駒まで揃っているだけに、私的には現代でもTOPクラスの種牡馬だと思っています。近年で種牡馬キャリア10年を越してこれ程安定した成績を出し続ける種馬は稀です。それだけにネオの種牡馬としての価値は不動だと思います。全盛期級の肌馬を集める事が出来れば今でもTOPクラスの産駒が誕生すると確信しています。

新世紀の種牡馬・ネオユニヴァ―ス。現役時も陽気なイタリアンと共にアッといわせるレースを魅せつけてくれたけど、君の最大のサプライズは種牡馬となってからだろう。正直私はこれ程まで君が種牡馬として活躍出来るものとは思ってもいなかったよ。本当にどれ程非凡な能力を秘めていたんだろうね。自身の良駒たちがスタッドインし始めた事で種付け数が格段に落ちてしまったけど、まだまだ勇退するには早過ぎるよ。これからも異次元の活躍馬の誕生期待しているよ。


新たな宇宙へ誘う馬・ネオユニヴァ―ス。これかも私たち競馬ファンに新たな世界を体感させておくれ。

関係者さんに促されながら馬房から顔を覗かせるネオをご覧になりたい方はこちらをどうぞ。
[PR]
# by HakodateMagosaku | 2017-03-30 18:00 | 馬名・ネ~ | Comments(2)

第323回目は第12回マーチS勝ち馬、「砂の白き重戦車」"クーリンガー"です。

通算成績61戦10勝、交流重賞を含め砂の重賞を6勝。

500kgを優に超える白き馬体で各地を転戦し走り抜けた砂の猛者でした。その地方重賞での安定感と愛らしく勇ましい姿に魅せられたファンは数多かった様に思えます。ほぼ全ての騎乗で手綱を取った和田騎手と岩元先生というお馴染みのコンビも人気を得ていたのかも知れません。

そんな交流重賞の雄に会いに行きました。

b0234851_1533890.jpg


重賞勝利数書ききれない位になってるよ...それにしても61戦かー、ホント良く走ったね。

b0234851_15332345.jpg


初めまして、クーリンガー、今日もお仕事ご苦労様。

b0234851_1533375.jpg


今日も良く頑張ったねー、こっちの事は気にしないでいいからタップリ食べるんだよ。

b0234851_15335286.jpg


美味しいかい?仕事終わりの飼葉は格別だろうね。

b0234851_15341248.jpg


すっかり白さが増して...可愛さも益々UPしたんじゃない?

b0234851_15342710.jpg


まだまだ立派な馬体だー、これからも無理しないで身体に気を付けて頑張ってね。


現役を引退後、種馬となり種牡馬として6年程繫養されていましたが10頭前後しか肌馬を集める事が出来ず引退。現在は乗馬馬として第3の馬生を頑張っています。

父は日本でも多くの活躍馬を誕生させた米の名種牡馬・フォーティナイナー。母・クールアライヴァルRelaunchBold RulerWar Admiral等の米の名種牡馬たちの血が流れる血統です。昨今、ダート路線が新たな動きをみせているだけにこの様な血統背景を持つ馬の産駒が砂の本場でどの様な活躍をみせてくれただろうを考えてしまいます。

砂の白きアイドル馬・クーリンガー。現役時はその雄大な馬体を震わせ怪我にも負けず不屈の精神で走り続けたね。そのハイブリッドな砂の遺伝子を汲む優秀な血を多くに伝える事が出来ないのは悲しいけど、愛らしく温厚な君には今のお仕事の方が向いているのかも知れないね。これからもその馬柄を活かして頑張っておくれ。

仕事終わり馬房で一服するクーリンガーをご覧になりたい方はこちらをどうぞ。
[PR]
# by HakodateMagosaku | 2017-03-22 18:00 | 馬名・ク~ | Comments(0)

第322回目は第23回ファルコンS勝ち馬"ジョーカプチーノ"です。

通算成績23戦6勝、重賞勝利はG1(NHKマイルC)を含む3勝。

初勝利に4戦を要しその後一戦挟み、500万下、重賞と連勝。その後また一戦挟んで迎えた三歳マイル王決定戦にて勝利し、古参馬主・上田オーナーと藤岡康太騎手に初のG1タイトルを齎しました。それ以降は不良馬場や脚部不安等の不運が続きながらも重賞勝利し、常に大崩れしない走りを続けた馬でした。

そんな葦毛の俊足馬・カブチーノに会いに行きました。

b0234851_17173438.jpg


そこにいるのはカプチーノ。おっ、後光が射し込んでいるよ...。

b0234851_17174734.jpg


初めまして、カプチーノって...、お食事中でしたか失礼しました。

b0234851_1718126.jpg


おっ、顔を上げるか...。おーい、カプチーノ!げん...き...

b0234851_1718143.jpg


ってまた食べるんかーい?それにしても、何だか食べてる姿も勇ましいね。

b0234851_171827100.jpg


最後にありがとうね、顔を上げてくれて。一杯食べて頑張るんだよ。


現役を引退後、種牡馬となりました。

初年度は30頭弱、2年目、3年目は15頭前後と厳しい状態でしたが、産駒がデビューしてからは一変し昨年は50頭越えを果たし中堅クラスの種牡馬となりました。現役産駒がこの先重賞戦線で活躍すればもっと種付け数を確保出来るかも知れません。父は早世してしまった名馬・マンハッタンカフェ。母・ジョープシケは名が表す様に馬主さん縁の繁殖馬。その血にはダービー馬・フサイチコンコルド。天馬・トウショウボーイが流れる魅力の血統です。その血筋が生産者さん方の配合意欲を掻き立てるのかも知れません。

オーナーの夢の結晶馬・ジョーカプチーノ。現役時、君は連勝に次ぐ連勝をする馬ではなかったけど着実に堅実に走りビッグタイトルを勝ち取った馬だった。脚元の不安が無ければもう一つ二つタイトルが増えていたかも知れないね。オーナーの想いが募り種牡馬となれた今、もう遠慮は必要ない。思う存分その能力と愛らしさを産駒に繋いでおくれ。

葦毛の快速馬・ジョーカプチーノ。君とみるホロ苦くも甘い夢なら何度でも観てみたい...。
[PR]
# by HakodateMagosaku | 2017-03-16 18:00 | 馬名・シ~ | Comments(0)