<   2017年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第333回目は2004年巴賞勝ち馬”シェルゲーム”です。

通算成績8戦3勝、主な勝ち鞍はOP特別の1勝のみ。

デビュー前から偉大な半兄の後釜として期待され、デビューから2連勝でクラシック有力馬候補となり、挑んだ初重賞にて後のダービー馬の2着。クラシック戦線でも活躍が期待されたものの勝ち切れず、その後挑んだ古馬との初対決にてOP特別を快勝。しかし秋には故障を発生し早期に引退となってしまいました。厩舎が厩舎だけに血統面を含め、その溢れるんばかりの素質が秋に開花するモノだったと思っていただけに引退が惜しまれる馬でした。

そんなほっとけない良血馬・シェルゲームに会いに行きました。

b0234851_9391197.jpg


初めまして、シェルゲーム会いに来たよ。

b0234851_9392442.jpg


どうした?どうした?急に隠れて...?

b0234851_9395256.jpg


ナニナニ、そんな顔して何が言いたいの?

b0234851_940659.jpg


ホントは僕の事なんか会いに来たんじゃないでしょ?誰かを観に来たついででしょ?」だって、何て馬鹿げた事いってんのー!

b0234851_9393746.jpg


エッ、ほんと?」ってもちろんだよ。私はねー、君に会いに来たんだ、特にね、君の血筋が大好きなんだよー。

b0234851_940353.jpg


安心したようで良かった、これからも身体に気を付けて過ごすんだよ、私の夢の結晶馬君。


現役後、引退後種牡馬となりましたが種付け数が伸びず血を残す事は厳しい状態です。

母は異端の最強馬・アグネスデジタルや未完の大器馬・ジャリスコライトを産み出した名牝Chancey Squaw。父は世界屈指の大レース・キングジョージ6世&クイーンエリザベスダイヤモンドSを連覇した名馬・Swain。世界的にも数少ないSwainの後継種牡馬だけに種牡馬として大いに期待しただけに残念でありません。私的にはBlushing Groom狂だけにその血を汲む馬に一入想いがあります。それだけに現役を引退後に大暴れして欲しかったモノでした。

英国産まれの良血馬・シェルゲーム。現役時は慣れないまま故障してしまいその内なる能力を発揮出来なくて辛かっただろう。君がもし自国でデビューし怪我なく走り続けていたらどんな競走生活を送れていたのだろうか。否、そうなると必然的に種牡馬生活もきっと別のモノになっていた様に思える。でも、縁あって日本の地で走り、少ないながら種牡馬として頑張れたのだから良かったんだよね。

偽りなき良血馬・シェルゲーム。君の走り、そしてその血は小手先だけのモノではなかった、素敵な夢、ゲームを魅せてくれてありがとう。これからの余生が穏やかなモノである事を願っているよ。

放牧地でアブと格闘しながらも挨拶をしてくれるシェルゲームをご覧になりたい方はこちらをどうぞ。
[PR]
by HakodateMagosaku | 2017-06-28 18:00 | 馬名・シ~ | Comments(2)

第332回目は第38回関東オークス勝ち馬"サクラヴィクトリア"です。

通算成績9戦3勝、重賞勝利は一勝。

2歳秋にデビューし、ダートの新馬~500万特別を連勝。その後クラシック戦線を目指し二戦重賞に挑むものの賞金を加算出来ず春のクラシック出走を断念。陣営は好走していたダート路線に挑み、3歳乙女の砂の女王決定戦・関東オークスに出走し勝利しました。その後再度、芝路線を歩みトライアルレースにて出走権を獲得し牝馬三冠戦の最後のレース秋華賞へ出走し、結果は強力なライバル・ファインモーションに敗れたものの2着となり世代屈指の牝馬だと証明しました。

中距離での砂、芝での双方で活躍をみせていただけに早期に引退となってしまった事が悔やまれる馬でした。

そんな芝・ダート兼用の牝馬・ヴィクトリアに会いに行きました。

b0234851_14331532.jpg


おっ、いたいた。ヴィクトリア、初めまして元気そうだね。

b0234851_14332720.jpg


ウンウン、元気よ、アタシ...。」だって、それは良かった。

b0234851_14334059.jpg


エッ、どうしたの?ってもしかして...。

b0234851_14335559.jpg


やっぱりねー、来てくれたんだ、ありがとうねー。

b0234851_1434926.jpg


優しいねー、アナタは。それにしても綺麗な瞳しているね。

b0234851_14342512.jpg


今日はアリガトウね、これからもキャンドルさんと仲良くしてね、バイバイ。


競走馬を引退後、産まれ故郷にて繁殖馬となりました。

父は名種牡馬・トニービン。そして母・サクラユスラウメの血にはサクラブランドの結晶とも云える血脈が流れています。それだけに繁殖として大いに期待されていましたが産駒から活躍馬が出ず、それどころか残念ながら多くの産駒を産み出す事が出来ませんでした。自身も活躍馬かつ良血馬だっただけに多くの産駒が誕生していれば必ずや素晴らしい産駒が誕生していたと思われます。

サクラ軍団の砂・芝兼用の女王馬・サクラヴィクトリア。君は多く走れなかった中でも、砂の女王にまで上り詰めた馬だった。それにあと一歩で芝の女王にまでなれたかも知れないしね。そんな素晴らしい成績を収めた牝馬だっただけにお母さんになってからも楽しみだった。何よりも君の偉大な血を多く残せなかった事が一番悲しいことだね。でも、今こうして穏やかな日々を送る事が出来ているのだから悪くはないよね。これからはのんびりゆっくりと過ごしてね。

名牝一族が産み出し桜の女王・ヴィクトリア。アナタに流れる偉大な名牝系の血脈はいつまでも輝きを放ち続けるだろう。いつの日かその血を汲む産駒から芝・ダート兼用の王者、王女の誕生を夢みているよ。
[PR]
by HakodateMagosaku | 2017-06-14 10:09 | 馬名・サ~ | Comments(0)

第331回目は第15回エプソムC勝ち馬、"ツクバシンフォニー"です。

通算成績26戦4勝。
重賞勝利は1勝のみですが、クラシックの登龍門であるセントポーリア賞も勝った馬です。

勝ち星4勝の内、3勝が府中の1800mという特異気質の馬だっただけにその手の重賞レースが多ければもう少し勝利が多かったかもしれません。現役時は重賞戦線では善戦はするものの、2,3着が続いた馬だけに主戦であった若き時代の横山典弘騎手のイメージと重なるものがありました。そんな善戦マンだったシンフォニーも旧・四歳戦までの走りはG1級のモノがあったと思います。

愛すべきマル外の良血馬・シンフォニーに会いに行きました。

b0234851_1014294.jpg


おーい、シンフォニー会いに来たよ。

b0234851_10221497.jpg


ゴメン、ゴメン、休憩中だったのね。今日は暑いからねー、タップリ飲むんだよ。

b0234851_10142728.jpg


エッ、いつの間にいたの...?」って少し前にね...(笑)。初めまして、元気してたかい?

b0234851_10144896.jpg


ウン、この通り元気だよ。」、それは良かった安心したよ。

b0234851_1015860.jpg


何より牧場さんの方に大事にしてもらっているしね、ナデナデしてもらって嬉しいかい?

b0234851_10225866.jpg


今が穏やかな日々を送れている様で何よりです。

b0234851_10231292.jpg


君の余生がこのまま、健やかで優しい日々になる事を祈っているよ、バイバイ。


現役を引退後、種牡馬となり数年間種馬生活を送った後、現在は功労馬として穏やかな日々を送っています。

父は世界的大種牡馬・Danehill。母・Lyndonvilleは今では希薄となってしまったDante系の血を継ぐHigh Topの血が流れる血統。シンフォニーの半弟にはアスコットゴールドCを四連覇した世界随一のヘビーステイヤー・Yeatsがいる世界クラスの良血馬です。それだけに種付け数を伸ばす事が出来ていたら...欧州で走り、種牡馬入りしていたら血統表に多くの名を残せていたかも知れません。それだけに惜しい種牡馬でした。

時代に翻弄されたマル外馬・シンフォニー。現役時はどんなレースでも一生懸命走り続けていたね。君の様な良血馬が腐らず直向きにゴールを目指す姿に魅せられ応援し続けたファンは数多かっただろう。君程の良血馬は生を受けた時から期待をかけられ続けさぞかし大変だっただろう。君が異国の地で走り始めた頃は丁度、日本競馬も血の変換期が始まりスピードがより一層求められる時代になってしまっていた。それだけに欧州血統の君には中々分が悪いモノがあったね。それだけに実力を発揮出来なかったのは悔しかっただろう。血統表に名を深く刻む事は出来なかったけど、でも、今こうして穏やかな日々を送れているのだから日本の地に来た事も悪くはなかったよね。

マル外時代の良血馬・ツクバシンフォニー。これからは異国の地で幸せの交響曲を奏でておくれ。

放牧地で寛ぐシンフォニーをご覧になりたい方はこちらをどうぞ。
[PR]
by HakodateMagosaku | 2017-06-08 18:00 | 馬名・ツ~ | Comments(0)