カテゴリ:馬名・リ~( 2 )

第205回目は第41回読売マイラーズC勝ち馬"リーチザクラウン"です。

キャプテントゥーレ、セイウンワンダー、リトルアマポーラ等のG1ホースや、スマイルジャック、スーパーホーネット、シルポート、マルカシェンク、etc、重賞ホースを相手に勝利した一年以上ぶりの重賞勝利。世代最強クラスと呼ばれながらもライバルの後塵を拝し続け無冠に終わったクラシックの鬱憤を晴らすような勝利でした。これから、始まるリーチ快進撃・第二章の始まりか?と思った矢先に骨折...。ピーク時の故障の為かこのレース以降、勝ち星にすら恵まれませんでした。

通算成績26戦4勝、重賞2勝と今となればあのリーチが...と思ってしまう成績に思えます。それ程スケールを感じた一頭でした。

b0234851_15192738.jpg


ここに、あのリーチがいるのか...。

b0234851_15222935.jpg


おー、リーチ出てきてくれたんだね、アリガトウ。

b0234851_1522471.jpg


初めまして、リーチ君、会いたかったよ。

b0234851_15231139.jpg


想像通り端正な顔立ちをした父譲りのイケメンだね。

b0234851_1524278.jpg


君の世代は魅力的なライバルが多かったけど、私は君が一番好きだったよ。

b0234851_15251912.jpg


えっ、ホントだよ。その少し陰を感じさせるマスクが大好きだよ、では、またね。


現在はアロースタッドさんにて繫養されています。

見学中、中々顔を出してもらえず、もう無理なのか...と思った矢先に一度だけ顔を出してくれました。とても繊細で賢そうな印象の馬でした。

初年度は53頭に種付けし、今春に産駒が誕生し続けているようです。父は言わずもがな名馬スペシャルウィーク、そして母父には世界的大名馬Seattle Slew!そして母系にはMr. Prospector、Secretariat等、偉大なる種牡馬が名を連ねています。それ程の良血馬だけに、配合次第ではとんでもない名馬の誕生も夢ではありません。その夢も今年度どれだけの数の牝馬を集める事が出来るかがこれからの種牡馬生活のカギとなりそうです。

リーチ、君はあのスペシャルの大事な大事な後継者なんだ。現役の頃から数々のプレッシャーに追われて辛かったろうけど、君にはどうしても種牡馬として成功して貰いたい。そして君が叶えられなかったG1の勲章及びクラシックのタイトルを「戴冠」する産駒の誕生を心から願っているよ。頑張れリーチザクラウン、いつの日か種牡馬の王となれ!
[PR]
by HakodateMagosaku | 2014-04-24 18:00 | 馬名・リ~ | Comments(4)

第65回目は第1回黒船賞優勝馬、高知の雄”リバーセキトバ”です!

高知競馬最大のレース”黒船賞”。今年は14回目となりますが、その中で、JRA所属以外の勝ち馬であり、高知競馬所属として勝った唯一の馬。現在では地方交流競争はJRA勢が掲示板を独占する中、この馬が成し遂げた功績は後世まで語り継がれるでしょう。

b0234851_1385133.jpg


セキトバ君、会いに来たよ!

b0234851_139181.jpg


お利巧さんだから、自分で呼ばれたことがわかるんだね!

b0234851_1391294.jpg


なんか、のんびりしていて癒されるなー。

b0234851_1392211.jpg


ん、どうしたの?急にこっち向いて。ちょっとウルさかったかなー。

b0234851_1393418.jpg


超ドアップ!!!ほんと、大人しいなー。

b0234851_1394588.jpg


四股を踏ん張って、勇ましいねー。

b0234851_1395569.jpg


猫のシゲちゃんとのツーショット!最高だね。


セキトバ君は”黒船賞”を勝っただけでも凄いことですが、実はこの仔が本当に凄いのはその戦績なんです!
中央地方合わせてなんと、141戦16勝、141戦ですよ、141戦!!!中央では考えられない驚愕の出走数です。よくそんなに走り続けたのに大きな怪我も無かった...。重賞やG1を何勝もする馬も凄いですが、私はこういう馬こそ最も評価されるべき馬だと思います。

そんな頑張り屋さんのセキトバ君は現在高知の土佐黒潮牧場さんでゆっくりと暮らしています。ここは馬にとって天国のような場所なのでセキトバ君もうーんと長生きしてくれるものと思います。たくさん走った分、これからも元気でいるんだよ。

セキトバ君の不思議なダンス?をご覧になりたい方はこちらをどうぞ。
[PR]
by HakodateMagosaku | 2012-03-19 17:42 | 馬名・リ~ | Comments(0)