カテゴリ:馬名・モ~( 2 )

第244回目は第17回ドバイワールドC勝ち馬"モンテロッソ"です。

通算成績10戦3勝、G1勝ちは一勝ながら、その一勝とてつもない重みのある一勝です。その価値はゴール手前での鞍上のバルザローナ騎手の立ち上がり(余りにも早過ぎるだろ!と突っ込みを入れたくなりますが...笑)に現れています。前年のDWCでは日本馬の一、二着の後の三着だっただけに、悔しい想いをした分喜びも一入だったのでしょう。

勝利した年のDWCは直線に入り他馬を寄せ付けずレースレコードで勝ち切る強い内容のレースでした。

そんな海外の強力馬がスタッドインしたので会いに行きました。


b0234851_15424113.jpg


初めまして、モンテロッソ君。日本の水には慣れたかい?

b0234851_15421116.jpg


その顔は慣れるまでもう少しかかるのかな?仕方ないよね、急に異国に連れられて来たらね。

b0234851_154329.jpg


それにしても、カワイイ顔だなー、オメメがくりくりで。

b0234851_15432283.jpg


ちょっと、ヤンチャさとあどけなさもあるみたいだし...。

b0234851_15435585.jpg


とにかく日本に来てくれてありがとうね。期待してるからね。

b0234851_15441618.jpg


そんな嫌な顔しないでよー、大丈夫。君の血は間違いなく素晴らしい血なんだから自身を持って!


見学中、長い間顔を見せ続けてくれた優しく大人しい仔でした。ただ、こんな名馬でありながら見学者の方にあまり認識されていなかったのか人気がなかったのが少し残念でした。

現在はダーレー・ジャパン スタリオンコンプレックスさんにて種牡馬として繫養されています。

この馬の魅力は戦績よりもその血統背景でしょう。祖父があの伝説馬・Dubai Millennium、そして父がその偉大なる血を継承するDubawi。あのドバイミレニアムの血が日本にいる事ですら感謝したい位です。母系にも大種牡馬・Sadler's Wellsも流れている点も魅力な血統でしょう。

血統的に奥深く、サンデー肌にも配合出来る為か、初年度から百頭越えの種付数を集めています。

衝撃的なDWCの勝ち方をみせてくれた馬、モンテロッソ。その圧巻な走りは偉大な祖父の走りを彷彿させてくれた。その勝利に一番歓喜したのはきっと天国の祖父だろう。この先、君は日本競馬界に様々な産駒を輩出してくれるだろう。もちろん、その産駒たちが重賞勝ち、そしてG1勝ちしてくれる事を願っているけど、一番誕生させて欲しいのはDWC勝ち馬だ。祖父から続く偉大な血を繋いでくれる事を心より祈っているよ。

一瞬ですが馬房から顔を覗かせるモンテロッソをご覧になりたい方はこちらをどうぞ。
[PR]
by HakodateMagosaku | 2015-03-27 18:00 | 馬名・モ~ | Comments(2)

第215回目は2002年バーデンバーデンC勝ち馬"モルフェデスペクタ"です。

通算成績19戦4勝、主な勝ち鞍はOP特別・バーデンバーデンCのみながら種牡馬入りした異例の馬です。

父譲りの快速で芝・ダート問わず駆け抜けた競走時代、日本競馬には少ない1000~1200mが主戦の馬だった為と度重なる怪我のせいで大きなタイトルが獲れなかったのは残念ですが、無事であったら1000、1200mレースの王者になっていたかも知れません。


b0234851_1904176.jpg


おっ、あそこに居るのがモ・ル・フェ・デ・ス・ペ・ク・タかー。(口がまわらん...。)


b0234851_1905217.jpg


初めましてスペクタ君、お食事中ですねー。

b0234851_1905872.jpg


食事に夢中で全くこっちに興味ないですなー。まあ、元気そうでなにより。

b0234851_1913929.jpg


おっ、止まった!満腹になったのかなー、それにしても幸せそうな顔してるなー。

b0234851_1914146.jpg


さっきからウルサイなー!食事中に...」ってゴメンね。それでも君の顔を観れて少し嬉しいよ。

現在はレックススタッドさんにて種牡馬として繫養されています。

種付け数は初年度から一桁台と伸び悩んでいましたが、少しづつ地方で活躍馬を輩出した為か昨年は17頭にまで延びました。母系にはビリーヴ等の活躍馬がいる血統だけに活躍馬が出てきても可笑しくあありません。日本では珍しいDehereの直仔・種牡馬だけに何とかラインを築いて欲しいと思っています。

スペクタ、君の知名度はまだまだ競馬ファンに知られていないが、これからジワジワと活躍馬を輩出して有名になる事を祈っているよ。君には米ダート界の大物の血が流れている、きっと君の後継ぎになる仔が出てくることを信じているよ。
[PR]
by hakodatemagosaku | 2014-07-17 18:00 | 馬名・モ~ | Comments(4)