第230回目は第21回ジャパンカップ勝ち馬、府中の申し子"ジャングルポケット"です。

通算成績13戦5勝。重賞4勝の内G1は2勝ながら、その二つのタイトルが日本ダービーとジャパンカップとは正しく府中2400mのスペシャリストでした。前日のジャパンカップダートを同期のライバル・クロフネが制し、能力のピークは過ぎかけていたとはいえ当時の最強馬オペラオーを相手に3歳で制したジャパンカップを観た時にはとんでもない三歳世代が現れたと感じました。タキオン、マンハッタン等、スター揃いの中でも一際人気があるダービー馬でした。

私的には尊敬する調教師・渡辺栄先生と、愛しの騎手・角田晃一にダービーのタイトルを齎してくれた最高の孝行息子です。それだけにJCも角コーだったらどんなに幸せな事か。まあ、最近ご無沙汰のガリガリ君好きのフランス人・Oさんも好きでなので良いんですが...。

そんなジャングルに念願叶って会いに行く事が出来ました。

b0234851_157197.jpg


ここに愛しのヤンチャ坊主がいるのか、やっと会えるんだ。

b0234851_1574015.jpg


おーいたいた愛しのヤンチャ王子が。けど、ちょっと遠いなー、どうせステイと一緒のヒネクレ者だろうから近くに来ないんだろうなー。

b0234851_1575029.jpg


いやー、カワイイなー。御年16歳とは思えない位若々しい顔しているね。

b0234851_158673.jpg


こっち見た、きた。どうしよう、どうしよう?って急だったからブレちゃったよ。

b0234851_15123750.jpg


えっ、、ジャングル来てくれたの、ホント君があのジャングルだよね(泣)。

b0234851_158231.jpg


嬉しいなー、ホント可愛い顔だねー。そのヤンチャな顔立ちが何より大好きだよー。

b0234851_158989.jpg


行っちゃった...でもありがとうね、挨拶してくれて。ジャングル大好きだよ、いつまでも元気でいてね。


現在はブリーダーズ・スタリオン・ステーションさんにて種牡馬として繫養されています。

種牡馬となってから種付け数は毎年100頭以上(一時は200頭越え!)を集め、産駒も順調に活躍馬を輩出しその中から何頭ものG1馬も誕生しています。後継馬も何頭か誕生しているだけに偉大なトニービンから続く血が受け継がれようとしています。

ジャングル、私は君、そして君の産駒たちも大好きだよ。その類まれな個性と強さを後世に繋ぐべくこれからも君の能力を受け継ぐ産駒をもっと多く輩出してしておくれ。あと一つだけお願いがあるとしたら君の産駒での親仔ダービー制覇がみたいんだ。その子供は君と同じくJCも制覇してくれるハズ、その時は角田厩舎だったら格別なんだけど...。愛しのヤンチャ王子・ジャングルポケットこれからも応援しているからいつまでも元気でいてね。

放牧地で近寄って来てくれたヤンチャ王子の若々しい姿をご覧になりたい方はこちらをどうぞ。
[PR]
by hakodatemagosaku | 2014-11-27 18:16 | 馬名・シ~ | Comments(4)
Commented by らすかる at 2014-11-27 18:41 x
こんばんは。

ジャンポケ、大好きです。
キャラが立っているというか、強烈な個性を発揮していましたよね。
ダービー勝利後の雄叫び、舌をべろんべろん出して走る姿、
妙に親近感を抱いてしまった覚え馬あります。

21世紀最初のダービー馬ですしね。
フジキセキで果たせなかった夢を渡辺先生、角田騎手、
斎藤オーナーにかなえさせてくれた馬、まさに「幸せの馬」でした。
欲を言えば、JCも角田騎手に乗ってもらいたかったですが…。

産駒は大活躍していますよね。
なんといってもオウケンブルースリのお父さん。
いずれ、ダービーを勝つ産駒が出てくるだろうと期待しています。

やんちゃだけど愛嬌もたっぷり。
またこんな馬が出てきてくれたら、と願わずにはいられません。
Commented by HakodateMagosaku at 2014-11-27 20:46
らすかるさん、再びありがとうございます。

らすかるさんもお好きでしたか?良いですよねージャングル。個性的でライオンみたいに咆哮したり、あどけない表情を出したりとても奔放で大好きな一頭です。

そうですね、新世紀に相応しい(笑)個性派のダービー馬ですよね。
やっぱり、らすかるさんもフジキセキ、渡辺栄、角田晃一と重ねてしまいますか...私も全く同じです。幻の三冠馬・フジキセキが成し遂げれなかった夢の続きを同じチームに見せてくれた名馬ですね。角コーにダービーのタイトルをくれただけでも感謝です。菊花賞は何回戦ったとしても長丁場ではマンハッタンには敵いません。なので引き続き、JCも乗せて欲しかったんですが...。まあ、ペリエ・マジックも凄かったですからねー。

ジョーダンにオウちゃん、ホウオーとか大好きです。でも産駒、大活躍でしょうか?そうですよね、いや十分ですよね。でもどうしてもジャングル級の産駒がみたい想いが強いんですよ。特にダービー、JC馬の誕生を望みたいです。産駒も個性派で大好きな仔が多いです。

ヤンチャで愛嬌も満点、気まぐれであどけない表情満載のジャングルが大好きです!こんな個性派現代競馬にぜひ!願いたいですね。
Commented by 駸山 at 2014-11-30 19:29 x
ジャングルポケット♪皆様仰っていますが、あの舌をべろ~んと出しての
走りは印象的でしたね。元気そうで何よりです。

さて本日東京競馬場に行って参りました。動員数は10万185人とのこと。
充分押し合いへし合いでしたが、ピークの16万越えに比べるとやはり
減ってしまいましたね。もっと人気が出てJRAに余裕が出来て、引退馬の
余生が、走る子が出なくても安泰の時代が来ますように。加えて地方も
賑わいますように。

馬券の結果は…牝馬3頭に期待馬券だったから悔いはない!(本当か?)
お隣の若い男性が「エピファスミヨンエピファスミヨン」と只管念仏を
唱えていたので買っているのだろうなあとは思いましたが、見事馬単を
当て「40万です!」と喜びを謳ってくれました。あんな馬券を取って
みたいものですな。

そして、今日は着物で行ったのですが(休日は着物の方が多いんです)、
ターフビジョン前で9レースを待っていたら、若い女性が友人とはぐれた
らしく携帯で
「今外に出たから!ええと、どこかって…」と話しながらこちらに歩いて
来て、ここではぐれたら、何か目印とか分かっていないと大変よねえと
思っていたら

「着物着た人が居る所!」

・・・ええと、もしかしなくても私ですよね。私ここから動いたらご迷惑で
しょうか、と真剣に思ってしまいました。生まれて初めて「待ち合わせ
場所」に指定された第34回ジャパンカップ。
Commented by HakodateMagosaku at 2014-11-30 21:11
駸山さん、こんばんわ。お久しぶりです。

ジャングル可愛いですよねー、私はあのオオカミの様な遠吠え?が大好きです。あのアクションは自分が一番強いんだぞー!と言っているのでしょうかねー。

本日はあの様な場に行かれていたのですね、羨ましい限りです。これから書くことはここだけの話になるのですが...今年は例年以上に好メンバーが揃ったJCでしたが、巷で謳われていたような「史上最高のジャパンカップ」というフレーズはどうもピンと来なかったんですよ。

確かにジョーダンやイスラ等、好きな馬も出ていたし、歴代最高級の名牝ジェンティルや新星ハープ、世界レーティングNO.1のジャスタウェイも出ていただけに文句を言っては罰が当たる気がするのですが何でしょうか...。半数以上、各国の外国馬が出ていて、日本馬劣勢全開だった頃のJCのワクワク感がなかったんですよね。ルドルフ、テイオー、エルコンドル、スペシャルの時代に比べると一番大切な何か足りない気がするんですよ。

JRAは宣伝を観ていても競馬ファンを増やす点ではピンと完全にズレている気がします。レース賞金を上げる前にすべき事は競馬界に貢献してくれた馬たちや引退馬のケアをする事が一番だと思います。そういう事をした時に本物の競馬ファンが付く気がするんですよ。やはり地方からの英雄が必要な時代なのかも知れません。

馬券は私もジェンティルからエピなどに流していましたので...(泣)。馬券圏内にきた三頭は順当といえば順当でしたよね。前々日のエピの単勝の売れ方も今となれば納得です。それにしても40万ですか!まあ、馬券ベタの私には到底無理な代物です(笑)。

お着物で行かれたのですか?同世代の方が着物を着られているなんて、駸山さんはやはり風流な方ですね。私も粋で男になりたいものです。確かに競馬場では希有な井出達ですからね。目印にされてしまったのも致し方ないかも知れませんね(笑)。そんな状況で動かなかったさり気ない優しさも粋ですねー。

勝ち馬の勝ち方も思いでも忘れられないJCになりましたね。
<< 第231回目は第43回ステイヤ... 第183回目は第19回ジャパン... >>